「LeTAO」の「ドゥーブル・フロマージュ」に合う紅茶

2018.7.7紅茶

北海道を旅行していたからと言って、持って来てくれたおみやげのトップが、「LeTAO] のチーズケーキでした。
私の大好きな、「ル・タオ」の「ドゥーブル・フロマージュ」

早速頂くのに、この時期ならアイスティーをセパレートティーにアレンジして、華やかなペアリングを思ったのですが、まだ梅雨の明けない雨の日なので、ホットティーで合わせることにしました。

「ドゥーブル・フロマージュ」の主な材料は、クリームチーズとマスカルポーネチーズと生クリームです。
チーズといえばワイン、それはワインに含まれるタンニンが、チーズの脂肪分を分解させるからです。
紅茶の主成分はタンニンなので、同じように乳脂肪を分解してくれるので、さっぱり感が味わえます。
「ドゥーブル・フロマージュ」は、とても軽やかで、さわやかなチーズケーキなので、紅茶の香りや個性が邪魔しないように、考えてみました。

タンニンの含有量の多いリーフは、乳脂肪を分解する力も強いのですが、香りや渋みも強いので、ミルクを使ってマイルドにしてみます。
低温殺菌のノンホモジナイズドミルクで、イングリッシュミルクティー、つまりtea with milk にするわけです。
リーフは、ウバ、アッサム、ニルギリ、イングリッシュブレンドなど、紅茶らしいボディーのしっかりしたもので、ミルクを入れたときに、おいしそうなミルキーブラウンになるようにします。
温めておいたティーカップに、先に低温殺菌、ノン・ホモジナイズドの冷たいミルクを20cc強入れ、紅茶をその上から、ティーカップに9分目とたっぷりに注ぎます。

もうひとつ、「ドゥーブル・フロマージュ」のさわやかさにあわせて、レモン・ミルク・ティーも良いペアリングだと思います。
これは、インディアン・ミルク・ティーにレモンの風味をつけたものです。
ミルクにレモンの果汁を入れると分離してしまうので、先にミルクパンにお水と茶葉を入れ、レモンの皮の削ぎ切りにした2~3片を、少し手で押さえ、香りが出るように入れて煮出し、リーフが開き紅茶ができたら、ミルクを加えます。
お水とミルクの割合は、4:6ぐらいを目安にします。
ティーカップに紅茶を注ぎ、レモンを飾ります。

それぞれ、ケーキと合わせて飲んでみましたが、低温殺菌のミルクがたっぷり入った、イングリッシュミルクティーの方が、さっぱりした飲み心地で、チーズと良いバランスだと思いました。

Next

Prev