久しぶりのプディング

2017.11.9お菓子

バターを使ったお菓子作りから、久しぶりにあっさりとプディングを作りました。やけどに気をつけて作るキャラメルソースが、億劫な時もありましたが、お砂糖だけを先に溶かす方法を知り、簡単に作っています。

キャラメルソース
グラニュー糖 100g  湯 30ml
先に鍋を火にかけて温めます。砂糖を1/3量入れて、鍋を時々ゆすりながら溶かしていきます。溶ければ、残りの砂糖を少しづつ入れて、その都度溶かします。好みのキャラメル色になれば、ぬるま湯を加えますが、この時にやけどをしないように、ザルや茶漉しを使って、ぬるま湯を加えていきます。
このままおいておくと、キャラメルに色がついていくので、ボウルに水を張り、鍋底をつけて冷まします。
キャラメルが少し固まりはじめたら、ボウルから鍋をはずします。
バターを塗った型に、キャラメルソースを入れていきます。

プディング
ミルク 250ml たまご2個 グラニュー糖 50g
ミルクは、小さな泡が立つぐらいまで沸騰させます。
たまごは、泡だて器でよくときほぐし、砂糖を空気が入らないように加えていきます。
たまご液にミルクを入れ、ときのばしていきます。
ザルで漉して、なめらかなたまご液にし、型に加えていきます。

後はオーブンで焼くのですが、わたしは、オーブンよりも早く出来上がるので、蒸します。ビタクラフトの鍋に水を2cm入れ、強めの中火にかけて3分ぐらいすると、カタカタと音がしてきます。ふたを取って見ると、茶碗蒸しなら、表面の色が白っぽくなっているので、ここで火を弱くします。プディングの表面にも同じような変化がでていれば、弱火にして3分蒸します。串を刺してみて、プディングの液体が出てこなければ、火を止め、そのままふたをし、3分蒸らします。

Next

Prev