4月5日 清明(せいめい) 

2018.4.5

二十四節気のひとつである「清明」は、4月20日の穀雨(こくう)までの時期を指します。
「清明」は文字通り、清く明るい空気が満ちる時期と伝わっています。
もともとは、万物が清らかで、生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を略した季語でした。

俳人、飯田蛇笏(だこつ)の句に、「清明の路ゆく媼が念珠かな」という一句があります。

七十ニ候を見ると、春が行き届いている感じがします。

初候 4月5日~4月8日
玄鳥至 つばめ、きたる

次候 4月9日~4月13日
鴻雁北 こうがん、かえる
雁がシベリアへ帰っていく頃、そして雁は「かりかり」という鳴き声が名前の由来となっています。

末候 4月14日~4月19日
虹始見 にじ、はじめて、あらわる
春が深まって空気が潤い、きれいな虹が見えるようになります。

この時期、新じゃがいもが、旬をむかえますね。
作家、宇野千代が、とても簡単でおいしいのでお薦めという、「新じゃがの薄切りサラダ」を紹介します。
新じゃがいもは、濡れぶきんで、皮をこすってむき、薄くうすく、輪切りにします。
よくアク抜きをし、塩を少し加えた熱湯で、サッとゆがきます。
すぐに半透明になるので、火がちゃんと通り、歯ごたえがあれば、すぐにザルに取り、水道の蛇口の下に持って行き、急速に冷やします。

フレンチドレッシングにお出しを入れて伸ばし、砂糖と薄口醤油をほんの少しとゆず酢をほんの少しあわせ、ポテトと和え、冷蔵庫で冷やします。
器に盛り付けて、パセリのみじん切れを散らします。

Next

Prev