パウンドケーキ

2017.9.10お菓子

パウンドケーキは、材料の4種類がそれぞれ同量のケーキのことです。

無塩バター 100g
粉砂糖 100g
たまごMサイズ 2個(100g)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 2g (小さじ1は3gです)

下準備として、ケーキ型にクッキングペーパーを敷き、バターとたまごは冷蔵庫から出して、室温に置き、薄力粉とベーキングパウダーは、一緒にふるっておきます。

バターは、力を入れなくても混ぜられる位の柔らかさにもどれば、ヘラで白っぽくなるまで、よく混ぜていきます。ここに粉砂糖を2~3回に分けて入れ、さらに混ぜていくと、ますます白っぽくなっていきます。次にたまごを大さじ1杯ずつ加え、最後に薄力粉とベーキングパウダーを一度に加えます。

生地のキメを細かくするポイントはたまごの混ぜ方にあります。たまごはよくほぐしてから、大さじに1杯ずつ加えていきますが、その都度、空気を含ませるように、丁寧に混ぜていきます。

170度のオーブンで40分ぐらいを目安に焼きます。 串をケーキに刺してみて、何もついてこなければ、出来上がり。串に生地がついてくれば、もう少しオーブンに入れて焼きます。

プレーンのケーキの場合は、このレシピでいいのですが、レーズンなどドライフルーツを入れて、この分量で焼くと、出来上がったケーキの下側に、ドライフルーツが沈んでしまいます。レーズン、アーモンド、くるみなどドライフルーツを200g入れ、薄力粉は125gに増やして焼くと、薄力粉のグルテンが支えとなって、きれいにケーキの中にドライフルーツが、散らばって出来上がります。

パウンドケーキはフランス語でカトルカール(quatre-quarts)と呼ばれます。カトルカールというのは、1/4が4つという意味で、ケーキの内容がわかりやすいネーミングになっています。

ビクトリア女王が好きだったという、ビクトリアンケーキ、または、ビクトリアンサンドイッチケーキも同量で焼きます。出来上がったケーキを上下に半分に切り、中にジャムを挟み、仕上げに粉砂糖を振ります。または最初から、生地を半分にして、ふたつケーキを焼いて、同様にしても構いません。

もうひとつイタリアのケーキで、バーチ・ディ・ダーマ(Baci di Dama)「 貴婦人の口づけ」というケーキも材料の分量は同じです。ふたつの小さな球体の間にチョコレートクリームを挟んだお菓子です。

アーモンドパウダー 100g
薄力粉 100g
グラニュー糖 100g
無塩バター 100g
チョコレート 30g

下準備は、バターは室温でやわらかくもどしておき、クッキングペーパーを用意しておきます。

ボウルにアーモンドパウダー、薄力粉をふるい入れ、グラニュー糖を加えます。バターを手でつぶしながら、生地をまとめていき、均一にまとまれば、冷蔵庫で30分休ませます。麺棒で1cm厚さに生地をのばし、2cm角に切っていきます。それを手で直径2cmのボールにし、クッキングペーパーの上に並べ、180℃のオーブンで10~12分焼きます。

チョコレートは湯煎にかけて、丸めたボールに挟みます。

Next

Prev