いろんなマイウェイ

2023.11.30音楽

紅葉が、ますます深みを増す日々、毎年のことながら、不思議とシャンソンを聴きたくなる季節になりますね。

コンサートにも何度も出かけていた、金子由香里さんですが、2010年の引退から、ずいぶんと時が過ぎてしまいました。
最後の日のコンサートの日、多くのひとが惜しみ、金子由香里さんも、シャンソンを
やめるわけじゃないから〜
とおっしゃっていましたが、生の歌声が聞けなくなったのは、とっても残念です。

YouTubeで歌声を探していたとき、偶然に見つけた”my way”ーそれは、林隆三さんとのデュエットで、佇まいから仕草まで、とても大人っぽい雰囲気で、引き込まれてしまいました。

この歌は、元々、”comme d’habitude”(いつものように)という意味のシャンソンでした。
これを聞いたポール・アンカが、英語の歌詞をつけ、フランク・シナトラが歌い、
大ヒットとなり、そして、日本語にもなりました。

尾崎紀世彦が、とてもきれいな英語で歌っているのも素敵ですが、その彼が、岩谷時子の日本語バージョンで歌っているのも、しみじみと繰り返し聞きたくなります。

綾戸智恵が、ピアノで弾き語りをしているのも、雰囲気があってとてもよく、
マイウェイの日々を過ごしています。

MY WAYーa ma facon、ア マ ファソン、わたし流、わたしの好きなフランス語です。

Next

Prev