ティーパンチとアイスティーのバリエーション

2017.7.31紅茶

ティーパンチは、アイスティーに果物や炭酸を加えた華やかなティーです。

むかし、インドのマハラジャが、暑さに耐えかねて、冷たい紅茶に5種類の果物とやし酒を加え、カクテルのように楽しんだと、伝わっています。パンチはヒンズー語で数字の5を表し、5種類の成分を混ぜ合わせたという意味があります。

ティーパンチは、暑い季節にゲストを迎える時や、ティーパーティーのウェルカムティーとしても、ふさわしい飲み物となります。

準備するものは、アイスティー1200cc、シュガーシロップ200~250cc、ロゼワイン30~40cc、無糖の炭酸水60~70cc、そして果物はレモン、オレンジ、りんご、いちご、パイナップルなど5種類ぐらいを、小さくカットします。

ただし、ロゼワインは、アルコールを控えないといけない人がいる時には、省きます。

パンチボウル、もしくは大き目のガラスの器にアイスティーと果物を入れ、シュガーシロップ、ロゼワインを加え、氷も入れ、のど越しを良くするために、炭酸水を加え、見た目にも彩り良く、さわやかに仕上げます。

また、アイスティーのバリエーションとして、セパレートティーがあります。グラスの中で、果汁と紅茶が上下に分かれた飲み物です。

例えば、グレープフルーツを使ったセパレートティーは、グラスにグレープフルーツ1/4個分の果汁を絞り入れ、シュガーシロップ20ccを加え、氷を入れ、アイスティー100ccをゆっくり注ぎます。そうすると糖度が高く比重の重くなった果汁が下に、そして上にはアイスティーと二層のきれいなグラデーションになります。

もうひとつ、スパークリングティーも、夏にはうれしいアイスティーになります。

グラスにシュガーシロップ30ccを入れ、レモンのスライス、氷、アイスティー120ccを加えよく混ぜ、無糖の炭酸水30ccを注ぐと出来上がりです。

簡単に、ティーフロートを作ることもできます。口の広いグラスに、氷とアイスティーを入れ、バニラアイスクリームを浮かべます。シュガーシロップは好みですが、入れる時は最初に入れて、アイスティーとよく混ぜておきます。アイスクリーム用のスプーンとストローを添えます。

ティーパンチをはじめ、セパレートティーなど、透き通ったアイスティーをベースにさわやかさと華やぎを演出する紅茶です。

Next

Prev