ノンカフェインの紅茶

2023.7.14紅茶

フランスの香り高い紅茶が好きでしたが、この度、ノンカフェインの紅茶をいただくことがあり、カフェインのある無しが、こんなに、風味の違いに出ることにびっくりしました。

まず身近で手に入いりやすい、アーマッドのアールグレイとフルーツセレクション、スウィートティーセレクションをその時々で、たのしんで飲んでいます。

ただ、カフェインの除去方法は、ちゃんと知っておきたいと調べました。

ひとつは、有機溶媒抽出法で、これは、薬剤を使います。

二番目は水抽出法で、これは、風味が薄くなってしまいます。

三番目は、超臨界二酸化炭素抽出法で、これは、薬剤ではなく二酸化炭素を溶媒として使うので、安全、そして風味、香りが、損なわれにくくなっています。

アーマッドは、三番目の抽出法での紅茶になります。

気をつけて見てみると、いろいろなメーカーから、たくさんノンカフェインのお茶がでています。

抽出法を確認しながら、たのしみたいと思いました。

Next

Prev