紅茶のレッスン、お湯の沸かし方

2019.11.21紅茶

先日、ちゃんとおいしい紅茶が飲みたいから教えてほしいと、リーフの紅茶を持参で友人が訪ねてきました。

「ムジカ」で、定番の「モーニング ブリーズ」と店員さんおすすめの「ラグジュアリー セイロン」を買ったそうです。
[モーニング ブリーズ」は350グラム、「ラグジュアリー セイロン」は250グラムと、たっぷりサイズなので、よく練習できそうです。

ちゃんと身につけてほしいので、ポイントを、ひとつづつクリアしていく方向で、レッスンを始めることにしました。

まず、ティーポットとティーカップの用意からしました。
両方とも、熱いお湯を注いで、温めています。
ティーポットには、[モーニング ブリーズ」のリーフをいれました。

ティーポットは、デンマークのボダムのシャンボールという名前のポットを使うことにしました。
1.3リットルのビッグサイズで、このポットの良いところは、リーフのジャンピングがよく見えるところです。

今日は、お湯の沸かし方からです。
おいしい紅茶を淹れるポイントのひとつは、お湯の沸騰間際の状態を知っていることです。
今回、わたしたちは、お鍋を使って確認することにしました。

水道からお鍋へ勢いよくお水を入れ、これは、お水に含まれる酸素を逃がさないための動作です。

ガスにかけ、お湯を沸かしていくと、お鍋の縁に細かい泡が立ち始めます。
そのまま沸騰に向かう様子を見ていると、お鍋の中央に大きな泡が立ち始め、お湯の沸く音も大きく変わり、全体が波打つ状態になったので、急いで火を止め、勢い良く、ポットの中のリーフを目がけて入れ、ふたをし、蒸らしにはいりました。

しばらくすると、リーフが水分を吸って、すこしづつ、降るように動き始め、ジャンピングがすすんでいきました。

Next

Prev