達磨太子と腕ふり運動

2020.8.13よしなしごと

暑い日々が続く中、散歩と等しい、家の中でできる運動そして簡単であることを目的に調べてみると、惹かれる運動が3つ、見つかりました。

ひとつは、筋肉先生、谷本先生のエクササイズ。
二つ目は、チベット体操。
三つ目は、腕ふり運動。

筋肉先生は、おすすめです。先生の掛け声が励みになります。体操のおしまいに、「ジャマイカのポーズ」を加えると優雅に体操が終われます。
チベット体操は、5種類のポーズをしていくのですが、呼吸と合わせること、そして
最終的には、それぞれを21回づつまで続けるのですが、今のところ5回づつするのが、
負担なく、合っているようです。

うでふり! これは本当に腕を振るだけの運動です。
足を肩幅に開いてまっすぐに立つ、ここで榎孝明さんが言われていた良い姿勢、
かかとを2回床に落として、肩を大きく上げて落とす、これでしっかりと、
重心が下がります。

両手を「前へなれー」のかたちにし、うしろに勢いよく振ります。
反動で手は前にやってくるので、またうしろに強く振ります。
これを繰り返すわけです。前後で1回と数え、200回で3~4分ぐらいの時間です。

だんだん視力、聴力が良くなったり、なにかからだに症状のある人は、一日に2000回振ると良いらしいです。
ギフトを最初から求めず、たのしく元気になる手立てとして、いまのところ毎日千回、大体15分から20分ぐらい腕振りをしています。

もとは「達磨易筋経」のなかに書かれていたそうですが、もうひとつ達磨太子のエピソードを思い出しました。
もともとお茶は、中国の古い伝説に登場する医療の神様、新農が、沸かしていた湯の
なかに、偶然舞い落ちてきた木の葉を煮出したのが、お茶の始まりとされています。
また達磨太子が瞑想をしている時に飲んだものが、お茶のはじまりとも言われています。

お茶と腕振りの奇妙な縁を感じながら、からだにどんな変化が起こるのか、興味津々で腕を振っています。

Next

Prev