あたらしい生命のこと

2021.1.17よしなしごと

あたらしい家族が増えることがわかりました。

赤ちゃんの様子を知る手立てとして、赤ちゃんの成長具合をくだもので表現している本があり、とてもわかりやすかったので紹介します。

妊娠2ヶ月  4∼7週間   ぶどう一粒
  3ヶ月  8∼11週間   いちご 
  4ヶ月  12~15週間  キウイ
  5ヶ月  16~19週間  りんご
  6ヶ月  20~23週間  夏みかんふたつ
  7ヶ月  24~27週間  メロンひとつ
  8ヶ月  28~31週間  梨三つ
  9ヶ月  32~35週間  パイナップルひとつ
  10ヶ月        すいか一玉

合わせて、体内記憶の研究をされている池川明先生の本を読むと、赤ちゃんがおかあさんを選んで生まれてくるというくだりがあり、医学的なこと以上に、生命の深いふしぎを感じました。

また漫画家の竹内文香さんが、子どもさんから聞いたこととして、本に生まれるまでの様子、生まれる順序のこと、食べる練習をしていたとか、生まれてからは、たくさん抱いてほしいことなど、具体的なおはなしが書かれていて、素直にこころに響いてきました。

道ですれ違うこどもや大さわぎしている子どもについても、いままでとは違って、生まれる前後の想像をすると、気持ちがとてもおだやかになります。

どの生命も、生まれてきてくれるときは、すべて春。
ものみな芽吹いてしあわせに大きくなる予感でいっぱいです。

Next

Prev