rabbit rabbit white rabbit で始まる新しい月

2020.5.1よしなしごと

スケートの羽生結弦選手が大好きだという知人から教わった、「うさぎ、うさぎ、白い」というおまじないの言葉です。
羽生選手が使っているらしく、月初めにこの言葉をいうと、その月はラッキー、幸運に恵まれるといいます。
スキップをしながら三回いうと、気持ちがアップします。

もうすぐ立夏を迎えるこの時期、桜のあとのつつじがどんどん咲いていき、春を実感しますね。
ツツジ科のつつじが終わるころ、同じツツジ科の一種である、ちょっと小ぶりのさつきが咲きだします。

カワセミはもういないけど、まだうぐいすがしっかりとした声で鳴いてくれています。
七十二候では、昨日から季節は、「ぼたんの花咲く」に入りました。

Next

Prev